「幸福」というのはどこにあるのか

僕のぐっちゃぐちゃで未だに言語化できないVisionは

どうやら「幸福」という言葉が根底にあるようだ。

少しだけ幸福について考えてみる。

  

幸福 とは 

ヘレニズム期

 ストア派 理性に従い欲望を制御して、どんなことにも動じない状態(禁欲主義)

 エピクロス派 自然で必要な欲求のみを追求し、不必要な欲求(贅沢・名声など)は排除し、苦痛や恐怖から自由で精神の安定した生活(快楽主義)

 マズロー

欲求段階説を唱え、人の欲はある段階を達成すればさらなる高い段階を基準とするために「絶対的幸福というものは存在しない」とした

新宮秀夫

 第一のステージ 富、名声、恋、スポーツ、食事などを通じて快楽を得ることに幸福を感じる
 第二のステージ 獲得した快楽を永続させようとする営みの中に幸福がある
 第三のステージ 苦しみや悲しみを克服する営みの中に幸福がある
 第四のステージ 克服できない苦しみの中に、幸福がある。

 メーテルリンク
「青い鳥」
夢の中で過去や未来の国に幸福の象徴である青い鳥を探しにいくが、結局のところそれは自分たちの最もみじかなところにある、鳥籠の中にあったという物語。
「なんだ、あれがきっと僕たちの探していた青い鳥なんだ。僕たちはずいぶん遠方まで探しに言ったけれど、本当はここにしょっちゅういたんだな。」 

 「曲肱の楽しみ」

貧しいことの例え・肘枕で寝ること

「幸福である」という状態はその主観において主体的に見いだすことであり、いかなる状態においても、自らの「心のあり方」を意識的に選び取ることによって見いだすことができるとされている。

出典 幸福 - Wikipedia

 

幸福感に影響を与える要因

 様々あるが、世界的に言われているのは

 

  • 婚姻状況
  • 経済力
  • 信仰心

である。

 

婚姻状況は個人差があるので触れない。

経済力についても、日本においては申し分ないはず。

 

注目すべきは、信仰心だと見た。

日本においては無宗教層が多く、

2012年アメリカの調査機関「ビューリサーチセンター」が発表した調査結果では、日本人の57%が無宗教、36.2%が仏教徒、日本は世界第4位の無宗教国家となっている

出典 現代日本人の「無宗教」・「宗教嫌い」

また、アンケート等でも20-30%ほどの人しか、信仰心を持っていないという。

 

 

宗教の影響

信仰心が強い人が幸福を感じやすい理由として

  • 忠実に教えに従うことにより、何気ない日常に感謝している

ことが大きい要因だろう。

 

宗教というと、「神様が存在するか否か」「信じるだけで幸せになれるわけがない」

みたいな議論が起こりがちだけど、神様の存在はあまり関係がないと思う。

 

宗教や道徳には「感謝介入法」「親切介入法」と言われる

考え方が取り入れられていることが多く、

日常的に感謝の言葉や親切な行いを、実践・記録することで

当事者だけでなく周辺が幸福感を感じやすくなるというもの。

 

神様が存在しようがしまいが、

感謝や親切な行いが説かれており、それが実践されているかどうかが

最も重要。

 

日本でも各家庭や道徳の教えなどで説かれてはいるが、実際に実践する文化がかなり薄い。

最近よく指摘されている日本人の特性で、すみませんばかりいっててありがとうが言うことができない文化も少なからず影響しているだろう。

 

 

とはいえ、みんな幸せになれる。

 

キューバを旅してる時に、平井大さんの「Slow & Easy」の歌詞で

幸せは「作るもの」じゃなくて 「気づく事」なんだって きっと なんでもないありふれた朝も 苦しくて眠れない夜も この先どんな事があっても Always 幸せはここにある

とあるのに気がつき、ハッとした記憶がある。 

www.youtube.com

 

その時は、キューバに滞在していたため、物資不足でネットもなくてスペイン語もわからないので簡易な欲求すら満たせていない状況だったが、「日常」を大切に過ごすしかなくなったことで、かなりの幸福感を味わうことができた。

 

結局、みんな意識次第で幸せになれる。

幸福感を得るために必要なものは、金でも宗教でも異性でもない。

 

 

 

こころと体の対話―精神免疫学の世界 (文春新書)

こころと体の対話―精神免疫学の世界 (文春新書)

 

 

 

この本によると、

幸福感を持っている人に共通する内的な特徴は4つあり

  1. 自分自身が好きであること
  2. 主体的に生きていること
  3. 楽観的であること
  4. 外交的であること 

 

どこかで聞いたことある。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、筋トレが最高。

 

 

 

筋肉教。最高です。

現在、170cm 66.7kg。

学生最後の4ヶ月は、筋トレと旅に費やすぞー。

 

 

着地が意味不明ですね。

 

 

悲惨な文章しかかけませんが、アウトプットの練習のために

少しづつ書いていきます。