セブ滞在記 Day 3

 

2/28 Day 3

 

いつものように、3つのグループクラスと4つのマンツーマンを受けていたが、今日はなぜかいつもより落ち着いていた。

 

そして、圧倒的な語彙力の欠如から、自然と口数を減らす傾向にあることに気が付いてしまった。

 

「あ、俺今、意図的にって言いたかったけど、出て来なくて諦めたな」

「ゴルフ外交の意味を先生に伝えたいけど、そもそも外交がわかんね」

 

これ、よくありますよね?

 

多分、自分が好きなテーマだったりのこういった類のものは

1日に何時間も人と話していると「さっきもあったな」ってなり得るし

本日そうなりました。そこで初めて自分は、ノートに「意図的」「外交」とメモを取る。

 

でも、それでは遅すぎる。

相手が投げかけた言葉に対して、自分が選んだ言葉を妥協なしに伝えられるようになりたい。

 

  1. 相手の言葉の真意を汲み取る
  2. 自分の中で最適な返答を選択
  3. 英語に変換

 

今はまだ英語は上手くないし、

こんな感じでコミュニケーションを取っているのだけれど

  • 自分の中で最適な返答を選択

の、時点で、表現できないと勝手に判断するのをやめる必要がある。絶対に表現する。

 

複数人での会話以外は、表現できなければメモして復習。

 

 

 

楽しくなってきたよ。勉強。

日記をつけると毎日どんなものを課題捉えているのか整理できるし、

次の日を有意義に過ごすことができる。素晴らしい。