セブ滞在記 Day 3

2/28 Day 3 いつものように、3つのグループクラスと4つのマンツーマンを受けていたが、今日はなぜかいつもより落ち着いていた。 そして、圧倒的な語彙力の欠如から、自然と口数を減らす傾向にあることに気が付いてしまった。 「あ、俺今、意図的にって言いた…

セブ滞在記  Day 2

2/27 Day 2 一日中授業が開始。 スケジュールは、7コマ約6時間の授業と2時間のフリータイム。 今日のフリータイム 9:00-11:00 は、ジムと復習に当てる上腕二頭筋を短時間で追い込んで、授業の復習をしていたらまた授業の時間。 過去に、English Fella と EV …

セブ滞在記 Day 1

タイトルの通りですが、日記をつけようと思います。 僕はすでにセブに約7ヶ月の滞在経験もあり日本以外でもっとも慣れた土地であるのは間違いないし、ローカルな人や物が大好きなので忘れないように記録をしていきます。 セブ旅・セブ飯・フィリピーナとの交…

【スペイン巡礼】カミーノに関するQ&Aにお答えします

今回はCamino de Santiago(カミーノ)に出発する前に不安に思う人が多いことについて。 僕自身は 2017年 9/3〜9/28 にカミーノをしたのでその範囲内でお答えします。 準備について ① どうやって始める? 自由です。日本の協会のホームページをみて、巡礼者…

【スペイン巡礼】9月に歩いた僕の持ち物30点

2017年9月に799kmのフランス人の道を歩ききった、 僕のカミーノの荷物全30点を全てお見せします。 ※注意 9月2日-9月26日で歩いた時の荷物です。 時期によって必要なものが異なります。 時期が異なる場合は経験者の話を聞くことをオススメします。 目次 基本…

【スペイン巡礼】これだけは知っておきたい基礎知識

2017年9月に25日間で完歩したCamino de Santiago(カミーノ) スペイン巡礼とも呼ばれるカミーノの知っておくべき基礎知識を紹介します。 目次 歴史 巡礼者 巡礼の様子・巡礼路 宿(アルベルゲ) まとめ 歴史 camino de santiagoは、直訳で「サンティアゴの…

「幸福」というのはどこにあるのか

僕のぐっちゃぐちゃで未だに言語化できないVisionは どうやら「幸福」という言葉が根底にあるようだ。 少しだけ幸福について考えてみる。 幸福 とは ヘレニズム期 ストア派 理性に従い欲望を制御して、どんなことにも動じない状態(禁欲主義) エピクロス派 …

Word for Mac 2011 で卒業論文。

僕のWordは「Word for Mac 2011」 アップデートごとに機能が変わるWordは、卒論を書くのが面倒でわからないことも多い。そこで、僕が卒論を書く際に調べたWordの使い方について、スクリーンショットを用いながらメモとして残しておく。これから2011で卒論を…

【ダイビング】基礎を復習しよう!

2017年 エジプト・ダハブで PADI Advanced Open Water Diverのライセンスを取得。 今後、いつ潜るかわからないので、ライセンス獲得時に学習した必要最低限の知識だけでも復習できるように、書き留めておく。画像が足りないのでわかりにくいが、それは追々。…

海外からのコレクトコールのかけ方

アブダビにて、新生銀行のキャッシュカードが使えないためコレクトコールをかける必要のあるKanameです。 コレクトコールとは 通話料金を着信者に負担してもらうための、電話の付加サービスである。 外出先などの公衆電話などから、特に遠距離にある会社や自…

ドンキの「フルHDカメラ(TAC-15S)」のレビューをしようとした話。

8/17に発売となり、話題になっているドンキホーテプライベートブランドのアクションカメラ「TAC-15S」。たまたま海外に行く予定があったので、アクティビティで使ってみようと購入した。 スペック イメージセンサー : 1.3メガピクセルCMOS センサー 動画解像…

「日本人として、旅をする」ということ

これから、海外に行く。 2月にキューバに行った時、色々な思いを感じたので書き留めておこうと思う。 人種差別をされて "No one is born hating another person because of the color of his skin or his background or his religion..." pic.twitter.com/In…

超基礎「現在形」について、「進行形」と並べて考える。

英語を勉強しようとテキストを開くと、必ずと言っていいほど最初にある現在形だが、そもそも現在のことを表すのが目的ではないと感じたので、現在形について考えてみた。 ついでに、混同しやすい進行形についても扱い、結局のところ現在のことを扱うにはどう…

あの人はなぜ東大卒に勝てるのか

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質 作者: 津田久資 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る ロジカルシンキングのツールを紹介する書籍とは違…